So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃんこシッター

本日は親戚猫のお話につきしゅたさんはお休みです

夫婦が数日家を空けることになり
にゃんこ3匹の世話を頼まれました
食事とトイレ掃除だけのペットシッターです
鍵を開けて入ると家人と勘違いしたボス猫のぴたろうがお出迎え・・・
・・・のはずが目が合うとぴたっと脚が止まり脱兎のごとく逃げ去ってしまいました
何度かお邪魔したこともあるんですがねぇ (^^;)
しばらくすると戻ってきたぴたろうくん
TVの上に陣取り観察をし始めました

IMG_2399_1.JPG

  「ご飯をあげにきただけだよ、トイレも汚れてるでしょ」

IMG_2402.JPG

やや表情が和らいでくるぴたろうくん
 
ぴたろうくんに比べると高齢の黒猫ちょびちゃんは物分りが良い

IMG_2416.JPG
  
  「お待たせしました。はい、どうぞ」

IMG_2412.JPG

一番手前のにゃんこはもんちゃん
急いで食べ一目散に逃げてゆきました
まったく、一緒のお布団で寝たこともあるのにつれない子

さて、妹宅のにゃんこさんたちは土佐弁で話しておりましたが意味はお分かりいただけましたでしょうか?

残念な結果

しゅたの尿検査結果・・・
またストルバイト結晶が出ていました
順調だと思っていただけにショックです
かなりへこみました
また前の療法食に逆戻りです
1月に再び尿検査です

無邪気なしゅた、アップです
もう少し動きのある写真が撮れたらいいのにね

IMG_2406.JPGIMG_2409.JPG

今週のお花
テキストなしのフリーアレンジ
卒業制作みたいだねなんて生徒たちが言い合ってたら
先生、「勝手に卒業しないでください」ですって(笑)

IMG_2418.JPGIMG_2361.JPG

クリスマスらしいアレンジにしました
百合が開いたらもっと華やかになります[ぴかぴか(新しい)]








けりぐるみは枕も兼ねる

今日のしゅたさん
お腹も満たされ好きなだけ遊んだ後はかまくらへ・・・
寒くなったのでかまくらの利用回数もぐんと増えてきました
気持ち良さそうに寝ています
紫色の塊は手作りしたけりぐるみ
(手作りといっても着古したフリースの袖を切り一方を中に詰め両端を結んだだけのものですが・・・)
完全に枕と化しています

IMG_2377.JPG

起こさないようにそろ~と近づいてシャッターを押すとすぐに気づかれてしまいます

IMG_2379.JPG

しつこく撮っていると・・・

IMG_2378.JPG

きつ~い睨みが[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんごめん
でも、目つき悪いよ~しゅたたん


トルコキキョウをたくさんいただきました
とてもハッピーな気分♪

IMG_2396.JPGIMG_2397.JPGIMG_2398.JPG

出荷できないハネモンだそうです
こんなに綺麗なのにね
ブーケにして花瓶に生けました
ほんとはもう二束あったんだけどお福分けにお隣さんや友達にプレゼント
ハッピーな気分は分かちあわなくっちゃ[揺れるハート]



猫はダンボールが好き

忘年会の景品が入っていたダンボール
(ちょい高級なトイレットペーパー、こんな景品は嬉しいです)
しゅたの為にスーパーで貰ってこようと思っていたからグッドタイミング
しかもいい感じの大きさ、結構丈夫そうだし・・・
部屋に置くとさっそくしゅたさん近づいてきました

IMG_2296.JPG

最初は恐る恐る
入り口から中を窺いなかなか入ろうとしません

IMG_2311.JPG

やっと入る気になったみたい

IMG_2313.JPG

中に入るとしばらくぼんやり

IMG_2305.JPG

横穴から覗いてみると猫パンチが出てきました

IMG_2307.JPG

真上から・・・油断するとここからも猫パンチが出てきます

IMG_2314.JPG

ダンボールの切れ端を差し込んでみると

IMG_2327.JPG

すっかり寛いでいる様子

IMG_2321.JPG

「猫はダンボール箱が好き」 実証できました
うちのしゅたさん、やや変わり者らしいのですが・・・
ダンボールに関しては他のにゃんこさんと変りはなかったようです
かなりお気に召した様子ですっかりはまっております
これでクリスマスプレゼント済ましちゃおう♪


先日、皆様のブログをお訪ねした折、かきのオイル漬けを発見
早速作り方を調べて作ってみました
牡蠣の嫌いな母には不評でしたが妹には好評
レモンがなかったのでタバスコをかけて・・・
うまうまでした[揺れるハート]お酒のお供にぴったり[るんるん]

IMG_2294.JPG

お酒のしめには柚子胡椒のアーリオオーリオ
柚子胡椒はあーちゃさんのところで紹介されていた作り方で手作りしたものを使いました
シンプルなパスタですが柚子胡椒の風味が効いていて美味しい
お酒のあと、少し物足りないときにおすすめかな・・・

IMG_2295.JPG

最近、根気が続きません
師走だというのに困ったものです
しなきゃならない事山積み・・・この日記も下書き状態で長らく放置していたもの
やる気よ、戻って来~い!


ねずみ猫よ朝まで眠れ

やたら太いしっぽのねずみ・・・なわけはなく・・・

IMG_2256.JPG

ねずみフード付きのフリースを着た猫でした
寒い季節になると鼻水が出てくるしゅた
いくら寒くても暖かいものに包まって寝ることをしないので
夜は暖かいナイトウェアを着せることにしました

IMG_2262.JPG

服は気に入らないようです
特にフードが顔にかぶさると降参のポーズ

IMG_2277.JPG

IMG_2275.JPG

なかなか似合ってるよしゅたくん
ぬくぬくのナイトウェアで朝までゆっくりぐっすり眠ってね

ここのところずっと午前3時に目覚め、私にも一緒に起きるよう要求してきたしゅたですが
急激に寒さの増してきた頃から起床時間が遅くなり今朝は6時でした
朝までゆっくり眠れるのが嬉しい!!



今週のお花です
冬の森のイメージ、シクラメンとアイビーはポットのまま入れています
花が枯れたら寄せ植えにする予定です

IMG_2245.JPG

IMG_2243.JPG

雨の日のネコはとことん眠い

ここ数日で急に寒くなってきました
しかも今日は雨
しゅたは朝からずっと眠っています
雨の日のネコはとことん眠いらしいです
(たしかこんな表題の書籍があったような・・・)


IMG_2230.JPG

こんな寝方で苦しくないのかと思います
呼んでもつついても反応なし
  「お~い、しゅたたん!応答せよ」

IMG_2231.JPG

応答なしです
薄目を開けてるように見えましたが無反応
やっぱりとことん眠いようです


一面のひまわり畑、冬のひまわりです
今日は雨だから昨日撮影しておいてよかった
植えてるようだとは気づいていましたが、ある日一面黄色に輝いていました
すべての花が同じ方向を向いた壮観な眺め
遠くからでも目立ちます
カメラ片手に散策している人がけっこういました
かくいう私もその一人

IMG_2226.JPG

ひまわりは妹の好きな花
8月生まれの彼女に似合っています
最近、元気が無いんです
深刻なときほど殻に閉じこもってしまうから心配・・・
このブログは欠かさず見ていてくれるはず
だから、大好きなこのひまわりを見て少しは元気をだしてくれたらいいな
一緒に見たかったね・・・

IMG_2227.JPG

双子猫とバスケットブーケ

夜、長い間カーテンに隠れたままのしゅたくん
いったい何を見てるんだろうとめくってみたら・・・
外は真っ暗で何も見えず
見えたのはまるで双子猫のようにガラスに映ったしゅたでした

IMG_2201.JPG

IMG_2200.JPG

通り行く人や車のライトを見ているのか、庭を横切る外猫さんを待っているのか・・・
飽きもせず長い時間、カーテンの陰で暗闇を見つめています



今週のお花です
バスケットブーケ、カゴから流れ出すようなアレンジです
光沢のあるグレーのリボンがいい感じ・・・
優しく上品なイメージに仕上がりました

IMG_2184.JPG

IMG_2185.JPG

ねぇ、あそぼ

ねぇねぇ、しゅたくんあ・そ・ぼ[るんるん]

IMG_2099.JPG

ねぇってば~、これで遊ぼうよ~
ねぇねぇ、お願い

   パシッ

IMG_2112.JPG

しつこくしゅたに遊びを仕掛けると「しかたがないねぇ・・・」とでもいうように

IMG_2114.JPG

IMG_2113.JPG

愛猫との短いふれあいのひと時でした [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

港付近の猫たち

[ー(長音記号2)]今日のしゅたたんはお休みです[ー(長音記号2)]

久しぶりのお散歩コースです(数年ぶりかも・・・)
ねこさんたちがたくさん棲みついていて驚きました
餌場があるのを見るとどなたかお世話してくださる方がいらっしゃるようです

一組のにゃんこたち、ず~っと寄り添っていました
IMG_2170.JPG

いつもの人と違うと分かるととたんに警戒モードの子たち
カメラの前で背を向けごろんと寝そべる子
IMG_2169.JPGIMG_2167.JPG

私の足元でごろんごろんしてみせる子
IMG_2168.JPG

もっとお近づきになろうと堤防の下を覗き込むと一組のカップルと目が合ってしまいました
ちょっと気まずい雰囲気に・・・早々に退散です
それにしてもにゃんこに囲まれてデートだなんて、なかなか・・・ふふふ


お散歩コースの夕日です
雲に邪魔されてもきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2165.JPG

IMG_2162.JPG

今度はにゃんこさんたちにおみやげ持参で来ることにしよう

トンネルはくぐりぬけない

良かれと思って買ってくる猫のおもちゃ
けっこう不評なことが多いです
これならきっと大喜びで遊んでくれること間違いない
わくわくしながらにゃんこの前に広げてみてもまったく関心を示さない
がっかり・・・なんてことが度々です
このビニール製の猫トンネルもその一つ
期待度が高いとがっかり度もその分高い

意地でも・・・とトンネルの一方からねこじゃらしで気を引くとやっと飛び込んでくるものの
トンネルの中で途中下車、穴から顔を出してそのまま動かない
何度やってみても同じ、しまいには逃げられてしまう [もうやだ~(悲しい顔)]

P1000598.JPG


「こんな安物のおもちゃにはだまされないよ」
とでも言いたげな冷ややかなこの態度

P1000600.JPG

はい、確かに安物です
かくして猫はトンネルをくぐり抜けることなく
今となってはただの猫用ビニールシートです



さて、お話は変ります
一月程前に漬け込んだザワークラウトがそろそろ食べ頃

IMG_2064.JPG

あぐり窪川のにらポークウィンナーとプレミアムモルツでちょっと味見

IMG_2084.JPGIMG_2083.JPG

ビールとウィンナーは文句無く美味しい
肝心のザワークラウトはすっぱさが足りないみたい
もう少し置いたほうが良いかも・・・

けれどザワークラウト、これってこんな味でいいの?いつも思ってしまう
本場の味は知らないし、他所のお家の味も知らない
一応作り方通り作ってはいるけれど・・・
疑問符だらけながらも年に一度は作っている
分からないながら、きっとこれからも作り続けるつもり

スープや煮物に入れてもおいしいが手巻きすしにしてもいけるらしい
今度は手巻きすしの具にしてみよう [るんるん]











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。