So-net無料ブログ作成
検索選択

双子猫とバスケットブーケ

夜、長い間カーテンに隠れたままのしゅたくん
いったい何を見てるんだろうとめくってみたら・・・
外は真っ暗で何も見えず
見えたのはまるで双子猫のようにガラスに映ったしゅたでした

IMG_2201.JPG

IMG_2200.JPG

通り行く人や車のライトを見ているのか、庭を横切る外猫さんを待っているのか・・・
飽きもせず長い時間、カーテンの陰で暗闇を見つめています



今週のお花です
バスケットブーケ、カゴから流れ出すようなアレンジです
光沢のあるグレーのリボンがいい感じ・・・
優しく上品なイメージに仕上がりました

IMG_2184.JPG

IMG_2185.JPG

ねぇ、あそぼ

ねぇねぇ、しゅたくんあ・そ・ぼ[るんるん]

IMG_2099.JPG

ねぇってば~、これで遊ぼうよ~
ねぇねぇ、お願い

   パシッ

IMG_2112.JPG

しつこくしゅたに遊びを仕掛けると「しかたがないねぇ・・・」とでもいうように

IMG_2114.JPG

IMG_2113.JPG

愛猫との短いふれあいのひと時でした [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

港付近の猫たち

[ー(長音記号2)]今日のしゅたたんはお休みです[ー(長音記号2)]

久しぶりのお散歩コースです(数年ぶりかも・・・)
ねこさんたちがたくさん棲みついていて驚きました
餌場があるのを見るとどなたかお世話してくださる方がいらっしゃるようです

一組のにゃんこたち、ず~っと寄り添っていました
IMG_2170.JPG

いつもの人と違うと分かるととたんに警戒モードの子たち
カメラの前で背を向けごろんと寝そべる子
IMG_2169.JPGIMG_2167.JPG

私の足元でごろんごろんしてみせる子
IMG_2168.JPG

もっとお近づきになろうと堤防の下を覗き込むと一組のカップルと目が合ってしまいました
ちょっと気まずい雰囲気に・・・早々に退散です
それにしてもにゃんこに囲まれてデートだなんて、なかなか・・・ふふふ


お散歩コースの夕日です
雲に邪魔されてもきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2165.JPG

IMG_2162.JPG

今度はにゃんこさんたちにおみやげ持参で来ることにしよう

トンネルはくぐりぬけない

良かれと思って買ってくる猫のおもちゃ
けっこう不評なことが多いです
これならきっと大喜びで遊んでくれること間違いない
わくわくしながらにゃんこの前に広げてみてもまったく関心を示さない
がっかり・・・なんてことが度々です
このビニール製の猫トンネルもその一つ
期待度が高いとがっかり度もその分高い

意地でも・・・とトンネルの一方からねこじゃらしで気を引くとやっと飛び込んでくるものの
トンネルの中で途中下車、穴から顔を出してそのまま動かない
何度やってみても同じ、しまいには逃げられてしまう [もうやだ~(悲しい顔)]

P1000598.JPG


「こんな安物のおもちゃにはだまされないよ」
とでも言いたげな冷ややかなこの態度

P1000600.JPG

はい、確かに安物です
かくして猫はトンネルをくぐり抜けることなく
今となってはただの猫用ビニールシートです



さて、お話は変ります
一月程前に漬け込んだザワークラウトがそろそろ食べ頃

IMG_2064.JPG

あぐり窪川のにらポークウィンナーとプレミアムモルツでちょっと味見

IMG_2084.JPGIMG_2083.JPG

ビールとウィンナーは文句無く美味しい
肝心のザワークラウトはすっぱさが足りないみたい
もう少し置いたほうが良いかも・・・

けれどザワークラウト、これってこんな味でいいの?いつも思ってしまう
本場の味は知らないし、他所のお家の味も知らない
一応作り方通り作ってはいるけれど・・・
疑問符だらけながらも年に一度は作っている
分からないながら、きっとこれからも作り続けるつもり

スープや煮物に入れてもおいしいが手巻きすしにしてもいけるらしい
今度は手巻きすしの具にしてみよう [るんるん]











新・発・見!!

だらだら先延ばしにしていた衣替え
やっとやる気になりました
窓際に置いた衣装ケースの上にさっそく陣取るしゅたくん
お腹いっぱいになり、うとうと中です

IMG_2033.JPG

    しゅたたん、服を入れ替えたいからどいてよ~

IMG_2036.JPG

    やっとやる気になったんだから~

IMG_2040.JPG

・・・とその時、

IMG_2037.JPG

軒下から飛び立ったすずめの影を目で追うしゅたの横顔を見ていたら [ひらめき]
    ちょっと待った~、しゅたたん
    じっとしてて

IMG_2049.JPG

    しゅたたん、君って・・・君って・・・
    もしかしたら、かわうそに似てない?

新・発・見!!

IMG_2042_1.JPG




キャンドルは危険

今週のお花
キャンドルアレンジメントです
カスミソウがメインなので花材は少なめ
寂しくなりそうなのでバラは一箇所にまとめてさしました

IMG_2015.JPG

少しアップしたらこんな感じです
カスミソウは別名ベビーズブレスといいます
赤ちゃんの吐息、なんて可愛らしい名前[揺れるハート]

IMG_2016.JPG

せっかくなのでキャンドルに火を灯したものも撮ってみよう
背景にワインとグラスを置いて・・・と
あらあら、テーブルの向こうからしゅたが様子をうかがっています

IMG_2018.JPG

間近に寄ってきたしゅたですが・・・

IMG_2014.JPG

な、なんと!
キャンドルに鼻を近づけた瞬間、飛び逃げてゆきました
止める間もなく、あっという間の出来事
幸い、ひげの先端を焦がしただけで済みましたが
まさか鼻を突っ込んでくるとは・・・なんてうかつな私
彼の本能には炎は危険という項目が欠落していたんですね
けれどもう二度とキャンドルには近づかないでしょう
「キャンドルは危険」
しっかり肝に銘じたはずですから・・・

猫と一緒に銀杏で遊ぶ

わが街の周辺も銀杏が色づいてきました
銀杏の木って好きです
葉っぱもかわいいし、立ち姿もいい
緑のときもきれいだけど色づいてからは明るくて辺りがキラキラと輝いて見える

IMG_1948.JPGIMG_1976.JPG

銀杏の木を見ていたらぎんなんを食べたくなって買ってきました
銀杏はその実も美味しい
独特の臭いには閉口だけど・・・唯一の欠点ですね


ぎんなんの袋に入っていた銀杏の葉っぱで少し遊んでみましょう

IMG_1984.JPG

しゅたたん、これな~んだ?銀杏の葉だよ
 「ふ~ん、それがにゃにか?」

IMG_1981.JPG

まだいっぱいあるよ
 「迷惑にゃんですけど・・・」

IMG_1994.JPG

じゃあ、このころころしたのは?
 「あの~くちゃいんですけど・・・」

IMG_1995.JPG

文句を言う割りに熱心に臭いを嗅いでるね
 「・・・・・・・」 くんくんくん

しゅたと遊んだ後はぎんなんを楽しもう[るんるん]

封筒に入れてレンジでチンすると殻が簡単に取れて楽~、お塩をちょいとつけておつまみに・・・
いくらでも食べれちゃうけどあんまり食べると良くないらしいです
後はホタテ缶とぎんなんのおこわにしてみました

IMG_2027.JPG

あっさりして美味しいです[揺れるハート]
好きな割りにぎんなんのレパートリー少なっ[もうやだ~(悲しい顔)]




猫の手は借りたくない

パタパタパタ・・・
はたきをかける音がし始めると何処からともなく現れる毛むくじゃらの影
 「おそうじ隊長殿、僕もお手伝いいたします」

つかむ!
IMG_1966.JPG

飛びつく!
IMG_1965.JPG

くわえて引っ張る!
IMG_1955.JPG

はたきが大好きなしゅたはパタパタ音がする間、家中ついて回ります
可愛いお手伝いさんではありますがはなはだ迷惑なお手伝い
はたきをかける時に猫の手は借りたくありません

 「隊長殿、任務完了っす。」
本日の任務を終え、至極満足げに陽だまりでくつろぐしゅたなのでありました

IMG_1973.JPG


今週のお花
アジアンタッチクリスマスがテーマ
レモンリーフをテープで貼り付けたり、花の茎とビーズワイヤーに通したり・・・
かなり時間を要しました
ハランに貼り付けたレモンリーフが腰巻に見えてしかたがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1944.JPGIMG_1945.JPG

お花のアレンジもクリスマスっぽいものが増えてきました
そろそろ室内にもクリスマスの装飾をしなければ・・・と思うこの頃です

ハーヒフヘホー♪

ズシン ズシン・・・
IMG_1795.JPG

ハーヒフヘホー
どけどけ~踏み潰してやるぞ~
IMG_1794.JPG

出たなぁ!ばいきんまんめ~
あんぱ~んち!!
IMG_1932.JPG

先日、香北町方面へ用事があって出向いたので
アンパンマンミュージアムの庭先でばいきんまんとアンパンマンに会ってきました[わーい(嬉しい顔)]
甥っ子が子どもの頃何度か来たことがあります
懐かしい・・・思い出の場所
たどたどしい言葉で「あんぱ~んち!!」と言いながら眼を輝かせていた小さな男の子が今や大学生
子供の成長は早いものです

成長が早いといえばにゃんこも・・・
可愛い可愛い子猫時代のなんと短いこと


子猫時代のしゅたです

P1000593.JPGPAP_0424.JPG

頼りないくらいに小さかった・・・
ニィニィ鳴きながらちたちたと部屋中を走り回っていた・・・
愛らしかった子猫ちゃんが今や・・・

IMG_1950.JPG

はぁひぃふぅへぇほぉ~(ため息まじりに)
貫禄とふてぶてしさを漂わせた立派な大猫さんです^^;


梨の大きさと猫を比較

とっても大きな新高梨をいただきました
どれほどの大きさなのかキャットタワーのしゅたくんの頭と比較
直径15cmはありそうです
新高梨は大きいけれどこれほど大きいのは初めて

IMG_1886.JPG

・・・と、突然闘志をむき出しにするしゅた
新高梨に猫パンチ!!
あっという間に落下する梨
落ちた衝撃で梨のお尻に傷が・・・もう少し寝かせてから食べようと思ったのに

IMG_1887.JPGIMG_1888.JPG

 「僕の顔と比べようなんてあほなこと考えるからだにゃ」
いたって涼しい顔のしゅた

あほのついでにこんなこともしてやろう
どうだ!


にゃんにゃん腹巻

IMG_1911.JPG

にゃんにゃん最新モード~

IMG_1912.JPG

もうお手上げと呆れ顔のしゅたくんを開放し梨をむいてみました
半分でこの量です
ふた切れも食べればもう十分

IMG_1913.JPG

もう少し置くと果肉がやわらかくなり甘さも増すそうですが、私は歯ざわりがしゃりしゃりしているほうが好き[揺れるハート]
甘さも丁度、ごちそうさまでした[るんるん]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。