So-net無料ブログ作成
検索選択

しゅたにいたずら

ハロウィンですね
アメリカ発のお祭りかと思いきや起源は古代ケルト民族の収穫感謝際とローマの果実の女神の祭りが結びついたものとか・・・
日本でもホームパーティを開いたりお部屋を飾りつけたりするお家が増えてきているみたいですね
我が家でハロウィンといったら毎年お花のアレンジぐらいのものですが、それも今年はさっぱりでした

今日のしゅたくんです

  「Trick or treat !! 」  しゅたに向って言ってみました

当然、お菓子はくれないのでいたずらしま~す
どうだ!

IMG_1765.JPG

怒ってるみたいです

IMG_1767.JPG

とっても怒ってる・・・[がく~(落胆した顔)]
猫パンチが飛んできそうな雰囲気・・・

ハロウィンとはまったく無縁の我が家、いたずらはこの辺にしておきます

私待つわ♪いつまでも待つわ♪

時折、しゅたは西側の窓から外を眺める為、クッションの上に乗ったままじっとしています
こんな感じで・・・

P1000638.JPG

しっぽをぶんぶん振りながら・・・

P1000642.JPG

その視線の先はといいますとお隣の屋根の下にあるすずめの巣です
白いネットは、一度そこからヒナが落ちてしまい、お隣のご主人が落下防止のため取り付けたものです
 (心優しいご主人です)

P1000643.JPG

ここから出入りしたり、屋根の上で羽根を休めているすずめたちをじっと見つめているのです
飽きもせずじっと、息をひそめるように・・・
ただひたすらじっと

P1000647.JPG

やがてすずめが飛び去り待てど暮らせど帰って来なくなると
これこの通り待ちくたびれのポーズ

P1000646.JPG

しゅたたん、すずめの観察お疲れ様でした^^;


ワクチン接種

年に一度、三種混合ワクチン接種の日
ペットキャリーを準備しているとしゅたは飛び逃げた
東京に行っている間、病院に預けられたのがよほど辛かったらしい
それまではキャリーが目の前に現れるといそいそと自ら入っていったというのに・・・
キャリーの中の心細そうなしゅたの顔

IMG_1731.JPG

 「この子、注射のとききっと凄く暴れます」
獣医さんに伝えると助手が呼ばれた
しっかり抑えられてワクチン接種完了
一瞬のことなのに大げさに騒ぎ、シャーッとスタッフを威嚇しにらみつけるしゅた
 「シャーだけですんだね」とみんなに笑われてしまった^^;


今日から処方食がペーハーコントロール1から2へ替わる
美味しくないだろうに残さず食べてくれる
食べ物にこだわらないこの子に感謝、ありがとうね

一ヵ月後に再び尿検査
期待薄だけど良い方向に進めば良いなぁ・・・

IMG_1750.JPG


何事も無かったかのように陽だまりでくつろぐしゅた

ワクチンしたから今日から数日安静にだって、しゅたたん
わかってる?

IMG_1751.JPG


いたずらの後始末

猫と暮らすのは楽しい
楽しいなんて言葉では言い表せない・・・
だが困ったことも多々起きる
家が少なからず傷むのだ
カーテン・クロス・床・家具
いたるところに歴代の猫たちの爪あとが・・・
張り替えて数年にしかならない壁紙もこの通りの有様

IMG_1710.JPG

特にこの一角がしゅたはたいそう気に入っている
毎朝少しづつ爪を立てかじりとっている

IMG_1726.JPG

あまりにもひどくなってきたので自分でなんとかならないものかとホームセンターを覗いてみた
外角クロスというパーツが壁紙の色に最も近く、これにした

IMG_1724.JPG

両面テープで貼るとなかなかいい感じで隠すことが出来たのではないかと・・・
まだまだ家中あちこちに修復箇所が散らばっている
猫のいたずらとのいたちごっこ
(猫にとってはいたずらではなく習性なんですけどね)


先週のお花です
ハロウィンリースということなんですが・・・
花色も花材も秋色らしさがなく、かぼちゃも色や大きさが合わず使えない[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、普通のリースになってしまいました

IMG_1664.JPGIMG_1665.JPG



ユニクロのフリースでもみもみ

今朝はかなり寒かった
とはいえ9時頃になると暖かくなってくる
フリースを脱ぎ捨てておいたところ
しゅたがのどを鳴らしながら爪を立ててもみもみを始めた
あまりじっと見ているとすぐに止めてしまうので注意深くデジカメのシャッターを押さなければならない

IMG_1705.JPG

IMG_1708.JPG

IMG_1709.JPG

毛布みたいなユニクロのフリース
普通の毛布ではめったにしないもみもみだが
これは見つけるとすぐにもみもみを始める
しゅたのお気に入り[揺れるハート]

もみもみする猫の姿が大好き
いつまでも見ていたい・・・


昨日は上天気だった
母方の祖母の生家に用事があったので墓参も兼ねて訪れた

IMG_1676.JPG
IMG_1690.JPG

ここは変わらない・・・
泉質の良い温泉施設があって県外客もよく訪れるようになったが
いつまでも変わらないでほしいと思う

帰り道、高速を途中で降りて久礼の大正市場へ寄った
全国版のTVでもおなじみのスポットである

IMG_1682.JPG
IMG_1683.JPG

新鮮な海の幸はどれもこれも美味しい
いかの一日干し・鰹のたたき・鯵のさしみ・干物・ひじきとちくわの掻揚げ
ここに来るとついつい買いすぎてしまう
特に今回の鯵のさしみはこりこりとして甘く、いままで口にしたことが無いくらい絶品だった・・・
美味しい魚を食べるときいつも思う
しゅたに食べさせてあげられないのが残念・・・
きっと喜んで食べるだろうにと・・・


秋の味覚としゅた

いつもお世話になっている庭師のおじさんから柿をどっさり頂いた
ご近所にも配ろうときれいに拭いてざるにのせていたら
ものめずらしそうにしゅたくん登場


IMG_1652.JPG

IMG_1657.JPG

周囲をうろうろした後、まずは臭いをチェック

IMG_1647.JPG

 なんだこの臭いは?
さらに深く鼻を突っ込むしゅた

IMG_1648.JPG

 おいらの食べ物じゃないみたいだ
  でも転がして遊べる?

IMG_1656.JPG

恐る恐る手をのばすしゅたなのであった


メロンにめろめろ♪

メロンを頂いた
自分が食べる為にメロンを買うことは無い
買うときは贈答品としてのみ
だから頂くとめっちゃテンションあがります

IMG_1621.JPG

 「今日はいい日だ」
久しぶりのメロンに有頂天になっていると
奄美大島への旅から帰ってきたご近所さんからお土産が届いた
さらにテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_1620.JPG

頂き物に恵まれた一日
ささやかな幸福感、昨日の出来事です
お福分けも忘れずにしなくちゃね
ところでメロンの食べごろってどう見分けるんだろう?


今日のしゅた
テーブルクロスを敷くとどこからともなくやってくる
テーブル上に飛び乗りごろり
どうも自分の為に敷いてくれたのだと勘違いしている様子

IMG_1624.JPG

 「しゅたくんどきなさい、行儀悪いよ」

IMG_1627.JPG

うるさそうに顔だけ持ち上げるが動かない

IMG_1629.JPG

気持ちよさそうな顔を見ていると
「まぁいっか・・・」と思う
甘いな私
メロンにめろめろ
にゃんこにめろめろ






たかがお弁当、されどお弁当

朝食の後は必ず追いかけっこを仕掛けるしゅた
今朝は姿が見えない
探してみると母の布団でくつろいでいた

IMG_1608.JPG

こんな顔を見るとまだまだ幼さが残っているなと思う
めんこいなぁ[揺れるハート]おまえさんは

IMG_1605.JPG

ちゅっちゅっしてやろう[キスマーク]
近づく暇もなく逃げられた
おいかけっこの開始だ[ダッシュ(走り出すさま)]


さて布団を敷きっぱなしのわが母
突然、「おにぎりだけでいいからお弁当作って」とおっしゃる
お昼ごはんを食べる時間がないから出先でゆっくり食べたいらしい
突然言われても冷蔵庫の中にはこれといって食材が無い
おにぎりだけといわれても・・・
お友達も一緒だから変なものは持たせられない
たかがお弁当、されどお弁当である

できたお弁当がこれ

IMG_1602.JPG

ねぎ入り厚焼き玉子
ピーマンと人参のじゃこ炒め
こんにゃくの田楽
大根の梅酢漬け
おにぎり三種(黒ゴマむすび・塩むすび・わかめむすび)

相当にヘルシー
しかし、何もない割りにうまく出来たんじゃないかと思う

人の苦労も知らず
「ありがとう、美味しかったよ」などという感謝の一言は無かった
いつものことである(笑)








花のある暮らし

今週のお花です
与えられた花材のひとつリューカデンドロン
傷みがひどく使えなかったのでしまりの無いアレンジとなってしまいました
とても残念

IMG_1584.JPG

きれいなオーバル型に仕上げられず力量不足を再認識
花材にけちつける以前の問題
基本って大事よね
ハァ~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_1583.JPG

私の嘆きをよそに
毛もじゃさんの登場
ユーカリがお気に召したようです

IMG_1587.JPG

取り上げられて名残惜しそうなしゅた

IMG_1611.JPG

アレンジの出来不出来は別として
花のある暮らしはよいものです

NHK趣味Do楽で「北欧スタイル花のある暮らし」が始まりました
講師はニコライ・バーグマン
生徒は木佐彩子さんと武田真治さん

IMG_1604.JPG

割とおおざっぱな木佐さん(失礼!)
繊細な武田さん
アレンジにもそれぞれの個性が出ていておもしろい
今後が楽しみです[揺れるハート]







芸術の秋、食欲の秋

芸術の秋です
叔母が出品しているので県展を見に行ってきました
県展も女流展も常連さんです
なかなかの力作に誇らしく思います[ぴかぴか(新しい)]
 「何事も続けることが大事やね」
趣味事は多いけれど長続きのしない母の独り言であります
 「長く続けるだけの人もいますけど、それが何か・・・」
私の独り言であります[もうやだ~(悲しい顔)]
それぞれの思いを胸にお昼は中華料理店へ

熱々の麵が嬉しい季節になってきました
久しぶりの華珍園
美味しそうなメニューに悩みながらも注文するのは決まって“にらそば”
美味しいんです[揺れるハート]

IMG_1595.JPG

食欲の秋でもあります
餃子も頼んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと食べすぎかしら・・・



日中はまだまだ温暖な土佐路ですが
朝晩はさすがに寒い
羽布団出しました
しゅたくんもお布団と仲良ししてます

IMG_1570.JPG

でも絶対に毛布にもぐることはありません
かぶせるとすぐに出てきます

IMG_1564.JPG

余計なお世話って顔です
君と一緒に毛布でぬくぬく包まってみたい
相棒のささやかな願いなのですが・・・
君はそ知らぬ顔











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。